2022年度 桜楓カウンセリング研修会のご案内

桜楓カウンセリング研修会より、2022年度のご案内が届きました。
詳しくは、関連ファイルをダウンロードしてご覧ください。

~・~ ご挨拶 ~・~                                  

地球規模でC OVID 19 の爆発的拡大により、これまで経験したことのない様々なストレッサーにさらされ、人々の生活や考え方は、余儀なく変更を迫られています。
多くの命も犠牲になりました。しかしながらこのような状況の中でも、人間は賢く、生き抜く力を発揮し、新たな力を獲得し、歩み続けています。
桜楓カウンセリング研修会も、オンラインやハイブリッド(オンラインと対面の混合)での開講も経験し、対面での学習を基軸とした本来の活動を再開していますが、オンラインなら学習できる、という声も聞かれます。多くの方々の学ぶニーズにお応えできる機会を提供できるよう、内容・方法などさらに工夫していきたいと思います。
2022 年度の目玉 の 1 つは、久しぶりに開講する、 「総合人間学」 です。本研修会の発足当時からの研修を受けた先輩から、 C. R. Rogers からの学びを基本としたリアル人生の実践のお話を伺う講座です。
2つ目は、 多様なニーズに対応できる講座 内容の充実です。本研修会は、カウンセラーの資格取得単位を満たす科目を開講しています。現在受講生には、資格取得 の目的に加えて、自分を知り 、 自分の人生を他者と共に充実したい という、 自己成長 を 目指したい というニーズが高 まっています。 R ogers は自らの人生の経験を記述し、自己成長の実情からカウンセリングの理論を生み出しています。まず、自らの経験に真摯に耳を傾け、他者と共有することを通してさらに経験の意味を深めて人間として成熟していく、という基本姿勢の強化が、桜楓カウンセリング研修会を受講する方、運営する者もともに再認識していくことが大事だと思います。
人間に生まれながらに備わっている、自己実現を目指す潜在力を最大限発揮できるような学びの場の提供の責務を再度認識し、講座内容を充実させていきたいと思います。諸講座が、皆様の人 生を豊かにするきっかけになることができれば幸いでございます。

桜楓カウンセリング研修会代表  森田夏実





関連ファイルのダウンロード



Page Topへ